
八ヶ月

妊婦八ヶ月になりました。

あっという間に夏です。早いっっ


最近はお腹も大きくなって、なかの人も元気に動いています。


歯科検診、虫歯なし。

母親学級、ためになりました。
車の教習所のような。ひとつの目的意識をもって、情報を共有していく感じ。


ひとつひとつクリアしていってます。



残り三ヶ月弱がんばるぜー




妊娠が分かったのが冬で、春を飛び越え、夏がやって来ました。



本能に振り回されての2016年ですが、何とかここまで来れた。



体重ががが…

つわりで5キロ減ったのに、妊娠六ヶ月目にしてもう戻りました。

むしろプラスになってる…。

五ヶ月~六ヶ月にかけて、とんでもない数字で増加してしまい、病院から注意受けました。

ひぃー!調子に乗りすぎた!



①菓子パン、ジャンクフード、清涼飲料水×
②炭水化物とりすぎ  白米は半膳に
③野菜たくさん食べなさい
④ウォーキングしろ
⑤一週間で増えていいのは500g
⑥夕御飯は18時まで

後期は爆発的に体重増えると聞くので、中期で貯金を作っておかないと。


妊婦生活はストイックな人ほど余裕をもって過ごせると思います。

私は自分にあまあまなので、肝に命じて生活します。

六ヶ月

今週で妊娠六ヶ月になります。


新年明けてからは、ずっと体調が悪く妊娠一色の上半期でした。

最近は猛烈な吐きつわりが徐々に落ち着いて、怪獣なみの食欲に振り回されています。

唾液つわりは相変わらず滝のように出続けてる。
唾液を吐いてなかった頃の記憶がもはや遠い…。
これはもう早く収まってほしいです。
地味に辛いし、不快です。



クアトロテストも陰性で、とりあえず一段落かなといったところ。


妊娠して今まで経験したことない体調にぶち当たって、めげそうになりながらもなんとかここまで来ました。

ひとりでは耐えきれなかったと思います。
おっとさんの支えがあってこその妊婦生活。


いまやっと折り返しに入りました。


お腹のひと、がんばれよー!!
お母ちゃんも頑張るよー!!

最近のこと

●クリスマスオンアイス行ってきました。

とうとう高橋大輔さんを見ました。

お元気そうで何よりです。


クリス・ハートさんとの絡みが可愛くてなごなご。


大人っぽいアイスショーでした。



●姪が産まれました。

まさかの同じ誕生日。

無事に産まれてきてくれて一安心。

新しいひと、おめでとう。




今年も一年終わります。
来年も良い一年になりますように。


f:id:juunihitoe6543:20151229002330j:image

名古屋港水族館

名古屋港水族館にいってきました。



f:id:juunihitoe6543:20151222110942j:image

ダイバーの人がサンタ姿で可愛かったです。



f:id:juunihitoe6543:20151222111109j:image

日本ではなかなか見れないシャチが居ました!
2つ名が「海の王者」だそうです。

白イルカのベルーガや話題のダイオウグソクムシも。


水族館だいすき。



個人的に一番面白かったもの。
過去の潜水服を再現したやつ。
f:id:juunihitoe6543:20151222111343j:image

ホラーゲームのクロックタワーに出てきそうなやつら!!

何人もの乳幼児がギャン泣きしてました。

献血

献血が好きです。


別に社会貢献とかの正義感ではなくて、色々と利点が自分の求めてるものと合致してるのです。


最近は400cc全血してきました。

Seventeenアイスとカップラーメンが特典でした。


今まで色々なところで献血したなかで一番特典が多かったのが大阪です。


その年によって変化するとは思うのですが。
地元より遥かに大阪のがお得感ありました。



私が定期的に献血する理由として…

●血液検査が無料でしてもらえること
(特定の病気・疾病に心当たりがある訳ではなくコレステロール値等の確認ができる)

●ちょいちょい何かもらえる

●ハンドマッサージや占い等のイベントに当たることもある

●無料の飲み物とお菓子

●雑誌が読める

●各地域によって献血ルームの特色があって興味深い

こんな感じ。


輸血の場合、400ccの血液は1万5千円程度の値段がついています。

「売るときは1万円超えなのに、なぜ血液を補給するときは無償なのか」という声もあります。


私はこの件に関しては金銭を絡めて損得は考えてません。

それより、上記に挙げた理由で充分満足しているからです。
血液検査をまともにしようと思ったら5000円以上かかったりするからね。



久しぶりに食べたSeventeenアイスは美味しかった。


東京の献血ルームはなかなか凄いと聞くので、いつか行ってみたいです。

豊かな食卓

実家から届いた食材を使って2品作りました。

大根と鶏肉と椎茸の煮物
f:id:juunihitoe6543:20151124224101j:image

大根は実家の近所のひとがつくったもの。

椎茸は地元の名産である「どんこ」を使いました。
戻し汁がいいダシになります。

椎茸の生産が日本一!



さつまいものカボス煮
f:id:juunihitoe6543:20151124224052j:image

レモンの代わりにカボスです。

ホクホクとして良い香り。


夜も遅いから明日食べます。

美味しいご飯は気持ちを豊かにするなぁ。